2018年11月15日木曜日

エストレヤの修理、、、

どうも
私です
 
10月末の事でありますが
MYエストレヤのリアウインカーを
交換致しました
 
AM10時
 
佐世保市にある
〇吉商会で
某メーカーのウインカーを購入し
意気揚々とREVIVAL AUTO CUSTOMへ
 
昼飯食って
雑談して
MY参拾年式を弄り
 
PM3時
ウインカー取付スタート
、、、
のはずが
ウインカーレンズを止めているビスが
2つとも斜めに噛んでおり
取り外し不可。。。
不良品で御座います
 
直ちにTELし
交換してもらう為に再びお店へ
 
PM5時
ようやく取付スタート
ウインカーごときでこれほど時間を喰うとは、、、
恐るべし〇〇部品!

 
その時に
エンジンオイルの漏れと
F.フォークの限界を察知し
11月10日(土)に修理開始
 
とはいえ、エンジンオイルの漏れは
シリンダーヘッドガスケットが届かず
また後日に
先にフォーク交換から実施しました
 
ちなみに漏れかたはこんな感じ
 
 
OHも考えましたが
工具を買ったり
オイル、シール類を買ってたら
結構な金額になるようなので
 
某オークションでASSYを購入
3500円也
 
まずはこれのアウターケースを黒に塗りました
 
乾く間にバラしましょー
 
だがしかし
物事はそんなうまくいく訳がなく
右側のフォークが抜けません
コマッタコマッタ
夕方からは
家庭の用事があったので
ここで作業終了。。。
 
翌日
我らがホームセンター ナフコに開店ダッシュし
潤滑剤と24mmのコマを購入
 
潤滑剤を吹き付け
フォークのトップキャップをひたすら叩き
わずかな隙間が出来れば
また吹き付け
ドライバーでこねって
ようやく摘出完了
 
ヘッドライトのステーを覗くと
錆ヒドイネー
 
再利用は致しません
 
google先生にお伺いしたら
この手のステーは結構腐食が多いみたいです
なのでステーは新調しますが
同じタイプは買いません
 
このフォークもいつオイル漏れするかわからないし
フォークブーツも付けたいから
またフォークを外す事になりますし
 
それでは組付けていきましょう
バラシに2日
組付け15分
ナンジャコリャ
 
アウターケースを塗った事で締まった印象になりました
フェンダーはちょいと加工予定なんで付けておりません
(ニックン、グラインダーまた貸してね~)
でもフェンダーレスもイカスね~
 
ヘッドライトはステー買ってから取り付けます
 
ちょっとご近所を乗ってみましたが
大丈夫みたい
 
暫く乗ってフォークから漏れが無いようなら
フォークブーツを取り付けたいと思います
(次の給料が出てから、、、)
 
あとは
エンジンオイルの交換をすれば
また乗れるようになります
 
まだまだ日中は暖かいんで
早く治して乗りたいですね~
 
寒くなる前に
皆で昼間FIVE POINTZまで
走りませんか~??
 
それでは
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿