2012年12月14日金曜日

レンズ沼、、、ズブズブ

先日
1年間の自分へのご褒美としてNEW LENSを買いました



SIGMA 17 - 70mm F2.8 - 4
DC MACRO OS

標準レンズを持ちながら何故このレンズか、、、

自分の用途は主に夜間徘徊の車を納める事
ならば明るいレンズが欲しい

ということでまずはF値が少ないものがベストなんです
標準レンズのF値は
ワイド側(18mm)でF3.5
比べてこのレンズ
ワイド側で(17mm)でF2.8
つまりフルに開放するとシャッタースピードは
1.25倍稼げるわけ

今までギリギリ手ブレを起さないであろう
1/10のシャッタースピードが
1/12くらいまで稼げます

次に
焦点域
標準レンズが18 - 55mmであるのに対し
コヤツは17 -70mm
まず広角大好きなオイラはワイド側1mmの差がデカイ
んでもって
日頃テレ側を使う時
「もち~っと寄りたいなぁ」
というのがある為
テレ側15mmの差もデカイ

最後に花形フード
なんかプロにでもなったかのような
錯覚を覚えます(格好だけ、、、汗)

実際写りはど~なんざんしょ
標準レンズよりシャープな気がする、、、
Gooood!!

MACROなんて付いてるもんだから試したくなり~
かなり寄れました
被写体がフードに当るギリギリまで寄れました

ワイド側では
この樽型歪曲
これが好きなんです~



実践が楽しみでヤンス

ADIOS!!

0 件のコメント:

コメントを投稿